スポンサーサイト


girl's jam*kantouについて

 
6月24日から開催し10月28日に3回目を迎える「girl's jam」

3回目はついに他の練習会と連携しない単独開催となりますが、その前になぜ開くことになったか、どのような考えがあるのかについて書いておきます。
gj1.jpg

・なぜ女性限定なのか
名前でも分かるように、女性限定のパルクール練習会です。
過去の2回このjamは1st STEPやPK jamと連携したものでしたが、開催している時間の間は同じ練習場所には男性トレーサーに退いてもらっていました。

なぜそこまでするのか?目に見える範囲に男性がいても、その練習会に加わらなければいいのでは?
言われたこともありましたし、何度か妥協してしまおうかとも思いました。

でも、それじゃあ意味がないんです。
今パルクールは、少しずつ良くも悪くも日本で広まりつつあります。
女性トレーサーも少しずつ増えてきています。
しかしいまだに性別を理由に挑戦できずにいる女性はいます。
練習会が男性ばかりで参加しづらい方も多くいます。


そんな方々に、女性でもパルクールができるというアピールと、気楽に挑戦できる環境づくりがしたい。
今いる女性トレーサー同士の情報交換・交流の場をつくり絆を強めたい


こういった想いで開催している練習会がgirl's jamです。


・現状
第1回の参加者は私を含め4人・第2回は6人。
2回目は大阪・名古屋からの遠征組も加わりましたが、関東だけで少なくとも7人の女性トレーサーが活動しています。
全員に集まってもらえることはかなり難しいと思っていますが、少しでも実現に繋がるよう予定を組む段階で声をかけさせてもらっています。

また、第1回ではこのgirl's jamの告知文を見て女性でもパルクールをやっている人がいることを知り参加してくださった方がいました。
第3回もそういった方がいらっしゃる予定で、目的達成へ着実に進めているのではないかと考えています。

練習会中はお喋り7割練習3割。
スキルアップより交流メインで、と考えていたのでこれも否定的には感じていません。
しかし、やはり「パルクール練習会」を名乗っているからにはもう少し動こうとも考えているので、開始時に全員でウォーミングアップ・基礎トレーニングをやるなど、いろいろ試してみます。


・なぜ"kantou"?
一応、「girl's jam*kantou」が本当の(?)名前で、いつか同じ名前でなくても日本国中で女性限定の練習会が頻繁に開かれる日がくる事を願ってつけました。



去年の夏、フランス・イギリスにありがたくもパルクールを学びに行かせてもらい、ずっと「自分にもパルクールに貢献できることはないか?」と考えてきました。

その中で、女性限定の練習会をイギリスで見た事を思い出し、いろいろな方に相談していました。
日本でもできないだろうか、と。
「性別・年齢・技術に関係なく参加できる練習会」
これは関東定期OFF(PKDAY)やnora PKDAYなどの練習会がある。
女であり、学生であり、海外を一応は見てきて、国内のトレーサーとも少なからず交流している自分。自分だけにできること。

これが1つの答えです。


これからもgirl's jam開催にともない環境づくりへの協力をお願いすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
(今後はなるべく他の練習会との同日・同じ場所の開催は避け、迷惑のかからないようにしていこうと考えています。)

また、今後新たに動き出すと思いますが、ご指導・応援お願いします!


初 hatsu
http://twfno1010.blog110.fc2.com/
  
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/10/30 (Tue) 13:03
    初 #- - URL
    >iccoさん

    私も、最初はひどく不安でした。
    やっている方の格好もTシャツにスウェットで、今までそういった格好にすらなったことがなかったので・・苦笑

    girl's jamの必要性に疑問をなげかけてくる人
    その「完全」女性限定に眉をひそめる人
    多くいるのを承知の上でやっています。やっていきます。

    それでもiccoさんのように理解し、応援してくださる女性がいるだけでやってよかったと心から思います!
    私1人じゃ続けることすら難しかった計画です。

    今後もどうぞよろしくお願いします!

  • 2012/10/23 (Tue) 19:38
    icco #- - URL

    何をどうしたらいいかもわからない状態で練習会に飛びいるのはすごく勇気が必要でした(´-ω-`)
    結果どーしてもやりたかったから普通に始めたけど、初めてが周りは女性だけ…とかいう環境だったなら、もっと気は楽だっただろうと今でも思います。

    スポットも少ないし、限られた時間で主催するのは大変だと思うけど、これはきっと誰かのためになると思う。
    頑張って下さい♪

  • 2012/10/22 (Mon) 16:07
    初 #- - URL
    >telisyunekoちゃん

    mixiにもあげてあるから他の画像もぜひぜひww笑

    うん!それすごくうれしい!!!
    一緒に盛り上げていこうねっ

  • 2012/10/22 (Mon) 15:56
    telisyuneko #O3yXi8iw - URL
    No title

    画像保存しましたw
    今後、機会があれば友人を連れて行ってみたいとも思ってます。
    これからもよろしくお願いします!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

